ミラノ通信

郵便局の順番飛ばし

2017/06/30

イタリアで郵便局に行く時には、時間的余裕をみておく必要があります。混んでいるうえ、局員さんがマイペースで仕事しているからです。

郵便局に入ると入口近くに番号を発行する機械がどーんとあり、そのボタンを押して自分のナンバーを取得します。その後は自分の番が来るまでゆっくり待たなければなりません。

時によっては順番待ちをしている人が少なくて拍子抜けするほど素早く用事が済んでしまうこともあるのですが、それは希であってかなりの僥倖に恵まれなければなりません。

必然的に郵便物を出すことは一仕事になってしまうのですが、なんと最近、Poste Italiane(イタリア郵政局)のスマホアプリケーションで、「予約」ができるようになったのです。

このアプリを使って、まず、郵便局に行く前の時点において郵便局と時間を指定して予約します。たとえば14:30と指定したとします。するとスマホの画面にQRコードと予約番号が表示されて予約が完了します。

14:30に指定した郵便局に行って、入口付近にある機械に対して、スマホに表示されたQRコードをかざします。

すると。どれほど多数の人が待っていて郵便局がぎゅうぎゅう詰めだったとしても関係なく、一番最初に呼ばれるのです!

待ち時間ゼロ。なんとも爽快で素晴らしいアプリではありませんか。

これほどまでに効果が高いのは言わずもがな、このアプリの存在を知り、活用している人がまだほとんどいないからです。

みなさんには特別にお教えしましたが、こっそり使ってあまり人には言わないでくださいよ! なーんて、イタリアの話ですけどね。

2017/6/30 ヤマネ@Milano