ミラノ通信

暑さ

2017/07/31

夏。イタリアの夏も暑くなっております。

こちらイタリアは地中海性気候。東京や京都と比べると随分と湿度が低く、過ごしやすいです。

イタリアでは私の家を含め、多くのおうちにはクーラーがありません。家には日よけが設置されており、それを下ろすことで家が熱を持つことを妨げることができます。また、冷気は体に悪いという根強い考えがイタリア人にはありますし、まあ我慢すれば何とかなるということもあったと思います。

しかし近年、クーラーを設置する家庭がちらほら出て参りました。温暖化現象のせいで、我慢すれば...の限界を超えるようになってきたのでしょう。

うちのマンションでもエアコンを取り付けただのどうの、皆さんが話しています。といってもやはりイタリア人のエアコンは体に良くないという考えは払拭できないようで、ONにする時間は限られているみたいです。

一年のうち、ぐっと暑いのは数週間だけ。この時期に山や海に避暑に出かける人が多いのもうなずけます。

2017/7/31 ヤマネ@Milano