ミラノ通信

ガラガラの8月

2017/08/31

8月も終わりました。日本はまだ残暑が厳しいでしょうか。

8月にはお盆の時期を利用してイタリアに遊びに来られている日本の方を多く見かけました。

しかし8月のミラノは通常のミラノと全く違うのです!

8月はバカンスシーズンなので、特にお盆の頃をピークにして街から人がごっそりといなくなります。車の数も激減しますし、バスやトラムといった交通機関も本数が随分と少なくなります。色々なお店もミラノ中心地を除き、開店している方が珍しいくらいです。

ミラノ内でマンションの管理人をしている友人は、8月の半ばには80%の居住者がバカンスに出かけているので建物が静まりかえっていると言っていました。耳を疑うような話ですが誇張ではありません。

そのような特殊な時期にミラノを訪れた方は、どこもかしこも閉まっているのできっと不便な思いをされると思います。ですので、ミラノを訪れるのは8月以外がいいでしょうね!

2017/8/31 ヤマネ@Milano