ミラノ通信

クロアチア

2018/08/31

すっかり気温が下がり、秋の香りが漂いはじめたミラノです。

8月中旬。友人に誘われてクロアチアに数日行って参りました。クロアチアって地図上でどこに位置しているか正確に当てることができる方のほうが少ないのではないでしょうか。正解はアドリア海を挟んでイタリアの対岸です。

ミラノから車で行くとすると東へ進み、ベネチアを超えてトリエステ(イタリア北東の海辺の街)のそのまた先です。イタリアからスロベニア(国)に入り、その次にあるのがクロアチアです。全て道路で繋がっています。ミラノからだと4時間程度のドライブです。

自然が豊かで美しいと聞いていたクロアチア。友人がキャンプしようと言うので「キャンプって何だろう」と初心者丸出しでついて行きました。

崖を下ったところにビーチがあって、その付近に安全な場所としてテントを張ることができる場所が用意されています。管理人がいて、バスやトイレは共同使用ですが常に清潔に保たれています。安全な場所を借りてテントをはってそこに寝泊まりするということですね。

私たちは3日間だけ(!)でしたが、ドイツやスペイン、イタリア、ロシアなどから来ている他のお客さんは最低1週間ほどはゆったりと滞在するようで本気のバカンスです。と申しますか私たちの方が短すぎるということですね。

クロアチアの海は非常に澄んでいて心が洗われる感じがしました。そして何よりも夜の満点の星。人工衛星をいくつも見つけました。これほど美しい夜空を見たのは子供の頃以来だと思います。

自然は素晴らしいな。夜空を見上げながら思いました。

2018/8/31 ヤマネ@Milano